ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

緑のカーテンその後・・・

こんにちは!
地域政策課のハルです

食欲の秋!スポーツの秋!楽しみな季節がやってきました!!
道端の木々も黄に赤に色づき始めています。

そういえば、以前ブログでお伝えした長野合同庁舎前の緑のカーテンが立派に成長しました。
(今は葉がだいぶ黄色くなってしまいましたが…。)
掲載用①  掲載用②

涼しくなってきた今でも、きれいな花を咲かせています。
夏の暑い時期には、日光を遮り、見た目にも涼しく大活躍してくれたアサガオですが、
よーく見ると、ところどころに種ができていました。

花が枯れて…                 実が膨らんで…
掲載用③  ④

茶色くなって…                破いてみると………真っ黒な種がたくさん!!
掲載用⑤  掲載用⑥

この種が自然と落ちて、来年の緑のカーテンになります。

まだまだ紫やピンクの花がちょこっと咲いています。
“朝”顔とはいうものの、お昼ごろまでひらいていますので、お近くにお立ち寄りの際はご覧に
なってみてください。

 

そういえば、「アサガオ」の他にも「ヒルガオ」や「ユウガオ」なんて植物の名前を耳にします。
何が違うんでしょうか?

調べてみると、「アサガオ」「ヒルガオ」「ユウガオ」「ヨルガオ」があるそうで、ユウガオはウリ科、
それ以外の3つはヒルガオ科だそうです。(ややこしい!)

ウリ科の「ユウガオ」は大きな実をつけて、その実が「かんぴょう」の材料になります。
「アサガオ」は小学校で育てたりとみなさんおなじみの植物で、早朝に花開き、お昼ごろに閉じてしまいます。
「ヒルガオ」は日中花を開いていて、道端などに咲いているようです。
「ヨルガオ」は夜から早朝にかけて白い花を咲かせ、芳香があるそうです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504