ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

おいしい信州ふーど(風土) 〔5〕 秋映

農政課のWです(^^)

寒くなってきましたね。
りんご畑のりんごの色も少しずつ色づき始めて、少し肌寒いですが信州は今が秋のお散歩日和ですね
ということで、今日ご紹介するおいしい信州ふーど(風土)は、今が旬の秋映】(あきばえ)です。

akibae1

 おいしい信州ふーど(風土)の中では、【オリジナル】品目として登録されているこのりんご

千秋」と「つがる」というりんごをかけあわせた信州生まれのりんごですが、特長はなんといってもこの色 深紅というか、もっともっと濃いというか・・・。
実は私は県外出身なのですが、信州に来てはじめてこのりんごに出会った時、あまりの赤さに「どうしちゃったの!?このりんご(@O@)」と正直かなり心配したものです。
しかし、食べてみたらとってもおいしい(^O^)♪ 甘みと酸味のバランスがちょうどよく、果汁もたっぷり!シャッキリとした歯ごたえで食べごたえも満点です◎
収穫時期は9月下旬~10月上旬。長野管内のスーパーや直売所で目にすることも多いと思いますので、ぜひまるかじりでガブっといってみてください♪

◆さて、話は少し変わりますが宣伝です。
みなさんにもっともっと「おいしい信州ふーど(風土)」を知ってもらうために、長野合同庁舎では現在、1階県民ホールに「おいしい信州ふーど(風土)」の展示をさせていただいています!
akibae2

【プレミアム】
akibae3

 【オリジナル】
akibae4

 【ヘリテイジ】
akibae5

 パンフレットも多数取り揃えております!
(毎年、伝統野菜とくだもののパンフレットが大人気です)
akibae7

長野合同庁舎にお越しの際は、ぜひ県民ホールをのぞいてみてください。

旬ちゃんもお待ちしています(*^^*)
akibae8

1 2

このブログのトップへ