ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

税務課大掃除!

税務課新規職員のTですicon12
初めてブログに投稿させていただきます!よろしくお願いしますface01

 私の担当事務は不動産取得税です。多くの方にはなじみのない税金であると思いますが、不動産取得税は住宅や土地などの不動産を取得した際に一度だけかかってくる税金です。

 普段は不動産取得税の税額の基礎になる固定資産税評価額(家屋評価額)の算出を行ったり、電話や窓口で納税者の皆様の応対や各種申請の受付を行ったりしています。
 不動産に係る税金ということで、税務の知識はもとより、民法や不動産登記法、建築に係る専門的な知識が必要になってくるので、新規職員の私Tにとっては勉強の毎日です。まだまだ至らない点ばかりで、周りの皆様に迷惑をかけてしまっておりますが、一日も早く一人前になれるよう頑張りたいと思っております!icon12icon12

 さて、そのように私新規職員Tは精一杯日々の業務をこなしているところですが、今年も年の瀬、私たち税務課では年に一度の大掃除を行いました。

 棚を整理し、ドアを磨き、窓をピカピカにして気持ちよく新年を迎えるために、税務課職員総出での大仕事です。

 仕事を効率的に進めるためにも、お客様を気持ちよくお出迎えするためにも、常日頃から職場をきれいにしておくことは大切ですよね!しゃがみこんで無心に掃除をしながら、そんなことを実感しました。

大掃除で隅々まできれいになった税務課の窓口で、納税者の皆様の立場に立った真摯な対応ができるよう、これからも精一杯頑張りたいと思います!face02

このブログのトップへ