ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

税務課各係の紹介(収税係編)

明けましておめでとうございますface01
税務課のです!

年始の勤務が本日からなのですが、年末・年始のお休みがあったため、久々に暖房が入っても暖かくならずに、寒さに耐えながら勤務しております。
前回は税務課管理係の紹介でしたので、今回はicon12収税係の紹介icon12をさせていただきます。

管理係では7人中5人が女性ということで、女性率がかなり高いのですが、こちら収税係は全員男性です。
収税第一係から第三係まで3つの係があり、総勢14名となります。

業務の内容は、それぞれ分かれているのですが、簡単にまとめると次のとおりです。

県税の徴収にあたっての事務
  → 県税に未納がある個人・法人の皆様に納付のお願いをします。

県税の滞納に係る滞納処分にあたっての事務
  → 納付に対して誠意の見られないときは、預貯金や不動産などの財産の
    差し押さえなど法律に基づく処分や手続きを行います。
    

収税係は、納期内に納付していただいている納税者の皆様との均衡を保つため、県税の未納がある個人・法人の皆様に早期の納税をお願いするとともに厳正な滞納処分を行うこととしています。

滞納処分にあたっては、インターネットなどによる公売も行っています。
その際は、またこのブログやホームページ内でお知らせしますので、ご興味をお持ちの方は是非ご参加くださいface01

このブログのトップへ