ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 信濃町 > 【信濃町】里山整備は『獣害対策』にも役立ちます!!

【信濃町】里山整備は『獣害対策』にも役立ちます!!

こんにちは、林務課のAじいです。

7月18日に信濃町の富が原の里山整備の現場に行ってきました。

富が原は黒姫山のすそ野にあり、周りにはトウモロコシのなどの農地が広がっています。

 

そこでは、山から流れ出た沢に沿って森林が点在しており、そこを伝って山から野生の獣が下ってきており、人里へ出てくるための移動経路となっています。

近くには小学生の通学路もあり、子供たちやこの周辺を散歩する人たちにとっては、野生の獣と出くわすかもしれない、危険な場所となっています。

そこで、野生の獣たちの隠れ場所をなくす森林整備を進めています。

 

森林整備により、見通しが良くったことや、野生の獣の移動経路が分断されたことにより、人と野生の獣が安全な距離が保てる環境となりました。

 

今回の里山整備は、信濃町富が原里山整備利用推進協議会が行いました。

会員の中には森林組合の職員が3名もおり、重機やチェンソーなどを使用して効率よく作業が行われています。

この活動には、長野県森林づくり県民税の活用事業が活用されており、里山整備に必要な消耗品の購入や使用した重機類のレンタルなどの経費に補助されています。

里山整備を進めることにより、野生の獣の生息区域と集落の住み分けや、野生の獣の移動経路をなくすことができ、自然豊かな中での生活を楽しめるようになってきています。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504