ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:信濃町・秋の黒姫高原)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:信濃町・秋の黒姫高原)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 市町村だより > 坂城町 > 【坂城町】収穫祭に向けたねずみ大根の播種が行われました!

【坂城町】収穫祭に向けたねずみ大根の播種が行われました!

こんにちは!

技術経営普及課のポカちゃんです。

 

みなさん、信州の伝統野菜「ねずみ大根」の播種がいよいよ始まりました!

 

8月31日(火)に坂城インター近くのねずみ大根協議会ほ場で、

ねずみ大根の収穫祭に向けた播種作業を行いました。

ねずみ大根収穫祭は毎年、11月上旬に行われる人気のイベントです。

( ↑ 昨年11月14日に撮影したものです。)

 

 

協議会会員10名程度が出席し、シーダーテープを用いて40aのほ場に播種しました。

殺虫剤を散布する人と、播種をする人で分担して手際よく行われました。

 

ここで収穫されたねずみ大根は、収穫祭で訪れた人だけでなく、町内のお店で提供されるおしぼりうどん

お漬物の材料になったり、市場出荷もされたりします。

 

 

ねずみ大根は、信州の伝統野菜にも登録されており、坂城町を代表する伝統野菜のひとつです。

ねずみ大根から発想を得た坂城町公式キャラクター「ねずこん」は、

その見た目の可愛さから坂城町民だけではなく、

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504