ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小布施町 千曲川河川公園の桜堤と菜の花)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小布施町 千曲川河川公園の桜堤と菜の花)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > 戸隠神社奥社で戸隠山の安全祈願祭が行われました。

戸隠神社奥社で戸隠山の安全祈願祭が行われました。

商工観光課のがっちです。

戸隠山夏山登山安全祈願祭が5月23日に戸隠神社奥社社殿で行われました。

当日は天気も良く、駐車場に車を止めるとカッコウの鳴き声がこだまし、せせらぎの音や草木の揺れる音などそこはまさに大自然

駐車場はこの4月にキレイに整備されました。


奥社までは駐車場から2kmあり、約30分の道のり。

大鳥居をくぐるとなだらかな上り坂が続きます。

随神門に到着。

そこから先は杉並木が続き、さすがパワースポットと言った情景が広がっていました。

杉並木が終わると奥社まで長い石段が続きます。
ここまでの道のりは体力的にも苦しくなく、奥社まで簡単に行けると思えるのですが運動不足の膝、腰にはこの石段が一苦労。息をあげながらやっとのことで奥社に到着。

奥社では関係者30人ほどで観光客のみなさんの安全を祈願し、登山道開きを行いました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504