ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

ニホンカモシカに出会う森 ~信濃町荒瀬原~

こんにちは。林務課wです。

11月17日、この時期の我々林務課普及係の重要な任務「造林調査」を行うために、信濃町荒瀬原地区の森林へ向かいました。現場へ行くために、かなりの急斜面をよじ登って一息ついていたところ、森林組合のIさんが、「カモシカがいますね~。」と教えてくれました。

カモシカ君は、確実にこちらの存在に気づいているのですが、距離があるからか、まったく慌てる様子もなく、じっーとこちらを見ています。とても可愛いので、写真を撮ってしまいました。

山のプロのみなさんは口をそろえて「カモシカは逃げないよね~。」と仰います。ヒトのことを敵だと思わずにいてくれているのかなー、とうれしくなりました。

これからも、色んな生き物が住むことのできる豊かな森のままであってほしいとあらためて感じた1日でした。

このブログのトップへ