ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

長野で活動!NPO「今年度活動取材法人パネル展」

こんにちは。

総務管理課 I です。

今年度も残すところわずかとなりました。お子さんの進級、進学など大きな節目を迎えている方もいらっしゃることと思います。

春が近づくと気分は新年度!

ムズムズ、そわそわ、ウキウキしてきます。

長野地域振興局管内のNPO法人255(令和2年1月末現在)の法人のうち、3月末を事業年度終了とする法人が約8割あります。始まりはやはり“春!”でしょうか…

 

さて、今年度も管内のNPO法人を3つ取材させていただきました。

教育ファーム・三徳夢学校

長野市徳間にある三徳夢農場では農業を通じて「食農教育・環境教育」に取り組む活動をしています。

最近では近くの保育園児さんも訪れるようになってとてもにぎやかになりました。

 

ホリスティック健康マイスター協会

長野市を中心に「スポーツ吹き矢」を使ったフレイル予防、健康教室を開いています。

長野市内の児童館やこどもプラザでアドバイザー登録をした会員が子どもたちに「スポーツ吹き矢」を教えています。

 

信州能力開発ネットワーク

須坂市周辺で「障がい者の就労支援」を行っています。

特に農作業を中心とした作業を請け負い、障がいのある方が長く働き続けられるような支援を目指しています。

活動の中身はそれぞれ異なりますが、どの法人も設立した時の思いを大切に活動を続けています。

1 2

このブログのトップへ