ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 食と農業 > #ながの果物語り 令和元年台風19号災害から1年~被災地も実りの秋を迎えました~

#ながの果物語り 令和元年台風19号災害から1年~被災地も実りの秋を迎えました~

農地整備課のMKです。

 

昨年の台風19号災害で甚大な被害を受けた長野市豊野町。

あれから1年。豊野のリンゴ畑では今年も収穫の時期を迎えています。

 

先日、この地区で代々リンゴ畑を営む農地整備課アップルさんの畑にて、収穫体験をさせていただきました!

東京生まれ東京育ちのMKにとっては人生初のリンゴ収穫体験です!

いざ昇降機に乗って木の上まで昇ります。

 

高い所での作業は緊張しました・・・

 

「もっとスナップ効かせて!」と丁寧に採り方の指導をしてくれたアップルさん

 

採る際に実に傷か付いてしまったり、ヘタが取れてしまったり、実際の収穫作業は思っていたよりもとても難しかったです。

 

さて、私の収穫体験日記はこの辺にしておき、、豊野町は古くから果樹栽培の地としてその名を馳せ、リンゴの他にブドウなどの栽培も盛んです。

 

昨年こそ台風の被害で一帯水害に見舞われたものの、その歴史は水との闘いだったようです。

 

詳しくはアップルさんが以前ブログでご紹介しているので、こちらもぜひご覧ください。

長野市豊野町の畑地整備ご紹介

次回のブログではアップルさんの畑で収穫したリンゴの紹介に加え、豊野町周辺の農地整備事業についてご紹介させていただきます!

 

 

このブログのトップへ