ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 「夏の交通安全やまびこ運動」実施中です!!

「夏の交通安全やまびこ運動」実施中です!!

こんにちは!総務管理課のちっしーです

暑い日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は、もう干からびています…(*_*)

 

さて、7月22日~31日の10日間は、「夏の交通安全やまびこ運動」期間です!

今回の運動は、「地域の交通状況に応じた交通事故防止の取組み」を基本とし、地方部ごとに運動のテーマを設定しております。

長野地方部のテーマは、「子供の交通事故防止」です!

大人が率先して交通ルールを守り、子供の手本となるようお願いします。

また、子供を車に乗せるときはチャイルドシートの着用、自転車に乗せるときはヘルメットの着用の徹底をお願いします。

~この運動の重点は以下の4つです~

生活道路の安全確保と歩行者保護の徹底

☆運転者は、歩行者等を保護するという意識をしっかり持ちましょう。

☆横断歩道や交差点の近くでは速度を落とし、横断者がいたら必ず止まりましょう。

高齢者の交通事故防止

☆歩行・横断するときは「止まる・見る・目立つ」を徹底しましょう。

☆運転に不安を感じたら運転免許について考えてみましょう。

飲酒運転の根絶

☆飲酒運転(四)ない運動「飲んだら乗らない」「乗るなら飲まない」「乗る人には飲ませない」「飲んだ人には運転させない」を徹底しましょう。

自転車の安全利用の推進

☆自転車は、自動車などと同じ車両であることを意識し、交通ルールを守りましょう。

 

夏休みや行楽シーズンを迎え、外出の機会が多くなります。

歩行者・自転車・自動車等がお互いの立場を思いやり、交通事故のない「安全で快適な交通社会」の実現を目指しましょう!!

このブログのトップへ