ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 地域振興 > 第2回 地域の課題をビジネスに変える『学生起業家育成事業』ビジネスプラン・ブラッシュアップセミナーを開催しました!

第2回 地域の課題をビジネスに変える『学生起業家育成事業』ビジネスプラン・ブラッシュアップセミナーを開催しました!

こんにちは、商工観光課のP子です(^O^)/

長野地域振興局では、長野地域の高校生~大学生の創業への関心を高め、将来のキャリア選択の幅を広めるとともに、若者と連携した地域づくりを進めるため、セミナーを開催しました。

今回は、第2弾として開催したビジネスプラン・ブラッシュアップセミナーの様子をご紹介します!

場所は長野市にあるコワーキングスペースのCREEKS。

第1回からの継続セミナーとして、ビジネスプランを持った高校生~大学生8人参加してくれました♪

第1回目のセミナーの様子はこちら→

学生のビジネスプランをブラッシュアップしてくださったのは、長野県内の企業家や地域の課題に取り組んでいる8人のアドバイザーのみなさんです!

まずは、それぞれのビジネスプランをアドバイザーに分かりやすいように大きな用紙に書いてもらいます。

信州ベンチャーコンテスト2019の応募要項に合わせ、

①具体的内容

②優位性

③市場性

④どのように長野県が元気になるか

⑤実現方法、実行時期、課題

⑥資金プラン・人材プラン

の6項目を今回は箇条書きに!

いざ、考えたプランを書くとなると…学生たちに緊張が走ります!

さすがです!!アドバイザーの皆さんが、学生たちに声をかけながら緊張をほぐしてくれました。

アドバイザーに、いろいろ質問されると新たに気が付く点も多かったようです。

学生たちの笑顔も見られ、会場はアットホームな雰囲気に♪

アドバイザーも学生と一緒に考えます。

アドバイザーの得意分野から、様々な視点でブラッシュアップをしていただきました。

自分で取り組んでいる活動について説明し、自らアドバイスを求める学生も!

学生が用意してきた質問に、丁寧なアドバイス。

起業について学びたいと参加してくれた学生には、ビジネスプランの作り方から説明をしてもらいました。

アドバイザーが図を描き始め「漫画の主人公でいうと…」という切り口からのご説明(@_@)!

分かりやすくて、興味の沸く切り口!

参加した学生全員が終了時間を過ぎても、ビジネスプランの相談をしていました。

そんな学生たちのアイデアが長野県を元気にしてくれるといいな♪と思います。

長野県では長野県を元気にするビジネスプラン、アイデアを募集しています!!

信州ベンチャーコンテスト2019『あなたが創る!信州の未来!』の応募締切は2019年8月16日です!

(信州ベンチャーコンテスト2019の詳細についてはこちら→

学生のうちに、多くの方からお話を聞き、視野を広げるということは素敵なことだなと感じた一日でした♪

************************************

また、今回アドバイザーをしてくださった方々が、下記のセミナーを開催します!

「地域課題をビジネスで解決!ビジネスアイデアブラッシュアップCafe」

日 時:令和元年7月29日(月)

    17:00~19:00

場 所:みらいく3F フリースペース
長野市早苗町41-3みらいくビル3F

参加費:学生…無料、一般…2,000円

内 容:ビジネス、起業のアイディアを持っていて、それを実現につなげたい方に対し、信州ベンチャーコンテストに応募を目標に、それぞれに担当アドバイザーが付き、アイディアをブラッシュアップするセミナー

申込み:Facebookのフォームより申込みください

************************************

このブログのトップへ