ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 子ども・若者 > 【須坂市立 小山小学校】 春夏秋冬→季節を感じる体験学習!あっという間の1年間でした!みどりの少年団

【須坂市立 小山小学校】 春夏秋冬→季節を感じる体験学習!あっという間の1年間でした!みどりの少年団

みなさまごきげんよう!林務課BS&T&wです。

須坂市立小山小学校のみなさんと本年度最後の活動をしてまいりました。

校庭の大きなトチノキを主テーマに、春、夏、秋と楽しんできましたが、冬、そして前日(1/24)は記録的な大寒波+大雪だったこともあり、今回は初めて教室内での活動となりました

 第1回 「学校のトチノキを遊びつくせ!!の巻」

 第2回 「トチの実で笛を作ってみた!!」

 第3回 「(旧暦)霜月の二十日のうしみつにゃぁ、モチモチの木に灯がともる!? 今回も盛りだくさん!!」

 

さて、今回はスケルトンリーフ(葉脈標本)を作ります🍃

葉っぱの葉肉(タンパク質など)をアルカリで溶かして、葉脈(セルロース=食物繊維)だけを残す方法ですね~。「スケルトンリーフ」とも呼ばれていて「ドライフラワー花材」として通販等でもたくさん販売されています

 

葉っぱくんに登場してもらい、葉脈の説明をしました。

今回は、担当のS先生がたくさん用意してくださった「ヒイラギ」の葉を使います🍃

ヒイラギやサカキなど、肉厚で丈夫な葉がやりやすいですね

 

柔らかくなった葉肉の部分をハブラシで丁寧に取り除きます

こすらずに、「叩く」というか「押す」という感じでしょうか

子どもたちはすぐにコツをつかんで、何枚も作ってくれました

 

 

 

 

葉脈だけが残って、きれいなスケルトンリーフになるとうれしいですね

みなさん、熱心に黙々と取り組んでくれました

 

 

たくさんできましたね~

やわらかい「サザンカ」の葉に挑戦した子もたくさんいました

この後は、漂白して着色したり、ラミネートして「しおり」にしたり、工夫次第でさらにきれいな作品を作ることができます。

 

 

本年度は今回が最後ということで、フォトカードに子どもたちが1年間の感想を書いたものと、手作りのうさぎちゃんを頂きました。

「またいっしょにやりたいです」「ぜんぶたのしかったよ」「むずかしかったけど楽しかった」「これまでいろんなことをやってくれてありがとうございました」など、大変うれしいメッセージばかりで、1年間いっしょに活動させていただいて、本当によかったです!!

 

こちらこそ本当にありがとうございましたまた呼んでください!!

 

 

筆者的には「おちばのなかでねころんでたのしかった」というコメントが、一番伝えたかったことなので最高にうれしかったですww

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504