ほっと9(ナイン)ながの "長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 秋の戸隠連峰)

ほっと9(ナイン)ながの

"長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 秋の戸隠連峰)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 子ども・若者 > 【小布施町 栗ガ丘小学校】学校のクリの木で作品づくり 子どたちがノコギリを使いこなします!

【小布施町 栗ガ丘小学校】学校のクリの木で作品づくり 子どたちがノコギリを使いこなします!

みなさまごきげんよう!林務課のwです。

小布施町といえばクリが有名ですね🌰

町で唯一の小学校小布施町立 栗ガ丘小学校は、校名にも栗が使われています。町全体としてクリを大切にしていることが伝わってきますね。

 

さて、栗ガ丘小学校の敷地内には、予想通りクリの木が生えています。

クリは建築材としても優れていて、とても固い木です。

このクリの枝を使って、コースターなどの作品を作ることになったということで、お手伝いさせていただきました。

ノコギリは引くときに切れること、おへその方向に引くこと等を説明しました。

経験者が多いので安心ですね

 

 

まずは練習ということで、剪定されて積んであった枝を切ってみました。切り放題ですww

慣れていない子は、細い枝から始めます

 

 

2人1組でやってもらったのですが、友達が切っているときはおさえてあげたり、独り占めせずに交代して切ったり、自然にできる子どもたちでした。思いやりがあるんですね~

 

 

みなさんノコギリの扱い方が上手で、クリの枝はとても硬いのですが、根気よく切っていきます

ノコギリを使うと、体が温かくなっていきますね

みなさん、切り口がどれだけツルツルになったかを追求し始め、その都度筆者らに見せにきてくれます

 

 

コースターを作るためには、1cmくらいの厚さに切らなければいけません。

「慣れてきたら、できるだけ薄く切ってみよう」と投げかけると、2~3mmの厚さにする子たちもいて、あっという間に枝が切り刻まれていきます

 

さて、練習が順調に終わったので、次の時間は実際に使うクリの枝を準備する作業です。

筆者が、高枝ノコギリ「はやうち」を駆使し、クリの枝を3本伐らせて頂きました。

 

 

コースターになりそうな太さの部分を残して、細い枝等を取り払っていきます。

 

 

あっという間にコースターの材料となる太さの部分の枝だけに造材されてしまいました!

片づけもあっという間。(次が給食だったからね

 

お土産に素敵なコースター(昨年の作品)をいただきました。ありがとうございます!!

栗ガ丘小学校のクリを使ったコースター。完成が楽しみですね

 

〔おまけ〕

山盛りになったタヌキのフンを見つけました(ピンクテープ囲み内)。

みんなで踏まないように確認しています

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504