ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

3月の歌 ―北信教育事務所―

 北信教育事務所のYです。

 北信教育事務所では、毎朝8時30分前に職員全員で歌を歌っています。曲目は毎月変わりますが、今月は3月3日(月)から、とうとうあの曲を歌う月になってしまいました。その曲とは『旅立ちの日に』です。


 職員の朝の歌の風景

 
♪「白い光の中に 山なみは萌えて~」の歌詞で始まる曲。これは卒業の歌で、夢を託して飛び立っていくという情景を見事に歌い上げた、まさに卒業式にふさわしい歌ですicon12
 ちなみにこの曲の作詞者は埼玉県の中学校の校長で、作曲は音楽の先生だったそうです。平成3年3月にこの学校の先生達が、卒業生に向けてたった一度だけ歌うために作られた曲でしたが、翌年からこの学校の生徒により歌われ続け、全国に広まっていき、現在では全国の卒業式で歌われているそうです。


 指揮は体育の先生


 教育事務所で歌う時の伴奏はCDプレーヤーで流しています。ピアノの音色がしみ入り、卒業式の場面が思い出されますicon12また、教育事務所は半数以上の職員が教員であり、この曲を歌う度に、卒業式での子ども達との別れをしみじみと思い出し、感慨深くなるそうですface01

 
 ♪「いま 別れのとき 飛び立とう未来信じて 弾む若い力信じて このひろい このひろい大空に」で歌は終わります。この春卒業していく皆さん、この歌のように未来を信じ勇気を持って飛び立ちましょう

 ※ 平成25年度 朝の歌一覧
   4月 朧月夜
   5月 さんぽ~「となりのトトロ」より~
   6月 夏の思い出
   7月 この星に生まれて
   8月 夏の日の贈りもの
   9月 秋桜(コスモス)
  10月 里の秋
  12月 冬景色 
   1月 上を向いて歩こう
   2月 想い出がいっぱい 
   3月 旅立ちの日に
 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504