ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

文化財のパトロールを実施してます

智識寺(国重文、千曲市)。美しい寺ですが、パトロールの日はあいにくの雨でした。

文化財パトロールをしていて感じたことは、どのような文化財であっても所有者や管理者そして地域で大切にしていかなければ守ることはできないということです。
普段からしっかりと文化財を見守り、管理している方々のご尽力には頭が下がる思いです。

皆さんも文化財をご覧になるときには、必ずその文化財を守っている人々がいるということを心のどこかに留めながら見ていただければと思います。

旧格致学校校舎(県宝、坂城町)の廊下。明治期に建てられた洋風建築の校舎です。今は、町の図書館の隣に移築されてます。部屋の入口は、今の建物に比べだいぶ低く、ちょっと背の高い人なら頭をぶつけそうです。

 

霊仙寺跡(県史跡、信濃町)。奥宮跡まで行くとパワースポット的な巨石群が現れます。

文化財については、市町村などのホームページでも紹介をしていますので、機会があったらご覧になって下さい。
意外に近くに今まで知らなかった貴重な文化財があるかもしれませんよ。
(文化財によっては、非公開のものもあります。また、軽装で行くと危険な場所もありますので、事前に市町村の教育委員会などにご確認ください。)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504