ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

文化財のパトロールを実施してます

こんにちは!北信教育事務所のタパです。

皆さんは「文化財」といわれると何を思い浮かべますか?
まずは国宝に指定されている善光寺を思い浮かべるかもしれませんね。

文化財と一言で言いますが、善光寺のような建物の他にも古い仏像や美術品、貴重な動植物やそれらの生息地、遺跡や特徴的な景観の名勝地といった有形のもの、さらには伝統的な行事や芸能といった無形のものなど、多岐にわたっています。

これら文化財のうち、国と県で指定している有形文化財は、県教育委員会で委嘱している文化財保護指導委員を中心に市町村と教育事務所の担当者が同行し、年に一度文化財パトロールを行っています。ここ長野地域では、130以上の文化財が対象となっています。(市町村で指定している文化財については、それぞれの市町村でパトロールを行っています。)

(以降、文化財パトロール時の写真も交えながら説明していきますが、文章と写真はあまり直接の関係はありません。なお、建物の写真は、所有者の許可を得て撮影、掲載してます。)

旧横田家住宅(国重文、長野市)松代藩の中級藩士の生活ぶりがしのばれます。

文化財パトロールでは、文化財そのものの異常の有無をはじめ、建物や美術品などでは、防犯や防火対策がしっかりなされているかなど多くの項目をチェックしていきます。

パトロールでは、炎天下に山の上まで登ったり、天気が悪くても屋外でパトロールを行ったりなど大変なこともありますが、自分の住んでいるところでありながら初めての場所に行けたりするなど他では得難い体験もできます。

戸隠信仰遺跡(県史跡、小川村)から戸隠連山を望む。「小川村に戸隠?」と思われるかもしれません。実は、戦国時代に戦火を逃れて一時今の小川村に引っ越ししていたのです。

 

井上氏城跡(県史跡、須坂市)へ行く登山道の入口。多くの城跡や古墳が山の上にあり、ちょっとした山登りとなります。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504