2022.10.25 [ 長野地域の【暮らし】 ]
文化財のパトロールを実施してます
こんにちは!北信教育事務所のタパです。
皆さんは「文化財」といわれると何を思い浮かべますか?
まずは国宝に指定されている善光寺を思い浮かべるかもしれませんね。
文化財と一言で言いますが、善光寺のような建物の他にも古い仏像や美術品、貴重な動植物やそれらの生息地、遺跡や特徴的な景観の名勝地といった有形のもの、さらには伝統的な行事や芸能といった無形のものなど、多岐にわたっています。
これら文化財のうち、国と県で指定している有形文化財は、県教育委員会で委嘱している文化財保護指導委員を中心に市町村と教育事務所の担当者が同行し、年に一度文化財パトロールを行っています。ここ長野地域では、130以上の文化財が対象となっています。(市町村で指定している文化財については、それぞれの市町村でパトロールを行っています。)
(以降、文化財パトロール時の写真も交えながら説明していきますが、文章と写真はあまり直接の関係はありません。なお、建物の写真は、所有者の許可を得て撮影、掲載してます。)
文化財パトロールでは、文化財そのものの異常の有無をはじめ、建物や美術品などでは、防犯や防火対策がしっかりなされているかなど多くの項目をチェックしていきます。
パトロールでは、炎天下に山の上まで登ったり、天気が悪くても屋外でパトロールを行ったりなど大変なこともありますが、自分の住んでいるところでありながら初めての場所に行けたりするなど他では得難い体験もできます。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504