ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 北信教育事務所 > 信州大学教育学部の学生による子どもフェスティバルの開催

信州大学教育学部の学生による子どもフェスティバルの開催

北信教育事務所のGです。

 信州大学教育学部の学生による第12回「YOU遊フェスティバル」が、12月7日(土)、8日(日)に信州大学教育学部で開催され、大勢の小学生が参加しました。

「信大YOU遊」とは、信州大学教育学部の学生たちが、子どもたちとの遊びや学びを、地域の連携と協力を得て、企画・運営・実施している組織です。

 今回のYOU遊フェスティバルでは、全国の大学生を含む200人位が参加し、県内から300人ほどの子どもたちが集まり、学生との時間を楽しみました。
 今年度は、子ども達を対象として13の講座(シャボン玉作り、キャンドル作り、紙ヒコーキ飛ばし、もちつき、やきいも大会、ソーラン節おどり等)が開催されました。
 長野市内からは、茂菅地区(加茂小)、大岡地区(大岡小)など、YOU遊の学生が活動を行っている地区から多くの児童が参加しました。

 
「おーっきいシャボン玉作り」の講座

 
「ソーラン節おどり」の講座

 
「やきいも大会」の講座

 信大YOU遊は、地域にとっては、子どもの放課後や休日の活動を手助けしてくれる存在であり、学生にとっては、将来教員となるための実践トレーニングの場という形で、地域、学生双方にメリットがあります。

最近の信大YOU遊の活動事例
 1 長野市茂菅地区 じゃがいも植え
   長野市立加茂小学校の子ども達とじゃがいもを植えました。

 2 長野市大岡地区 通学合宿
   長野市立大岡小学校、大岡中学校の子どもたち8名と一緒に
   長野市大岡老人福祉センターにおいて6泊7日の合宿生活を行い、
   そこから子ども達が学校に通いました。

1 2

このブログのトップへ