ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:小布施町・栗の小径)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:小布施町・栗の小径)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > その他 > 【復興支援】「長野地域版『ONE NAGANO.NET』」のロゴマークを岡学園の生徒さんに考案していただきました!【東日本台風災害】

【復興支援】「長野地域版『ONE NAGANO.NET』」のロゴマークを岡学園の生徒さんに考案していただきました!【東日本台風災害】

こんにちは!企画振興課のBIWAです。

もうすっかり秋ですね
みなさん、今年の秋はどのように過ごされますか?

さて、以前からご紹介してきました長野地域復興支援webサイトの【ONE NAGANO.NET】
今年度は岡学園トータルアカデミーの生徒さんにご協力いただき、webサイトのロゴマークとキャラクターをデザインしていただきました。
★webサイトはこちら

今回の記事では【ONE NAGANO.NET】ロゴマークについてご紹介したいと思います!
提案プレゼン時の様子については以前の記事でもふれましたが、その後の厳正なる選定の結果、ロゴマークはこちらに決定しました!

長野プロデュース科2年 市川大智さんの作品です。

こちらは【ONE NAGANO.NET】の総合的なロゴマークとして使用させていただきます。
復興への願いを込め、ツルとハートをモチーフにデザインしていただいたとのこと。
優しい緑色のグラデーションが見る人の気持ちをあたたかくしてくれる素敵なロゴマークです。

 

また、こちらは長野プロデュース科2年 樋本寧音さんの作品です。

こちらは【ONE NAGANO.NET】内の「VOICE」のコーナーで使用させていただきます。
「VOICE」は地域の皆様方の取組や復興の様子を写真とともに投稿していただくコーナー。
優しい色合いとデザインが投稿者ひとりひとりの「笑顔」を想像させてくれる素敵なロゴマークですね。

使用させていただくロゴマークのほか、生徒さんが考案してくださったどの作品も、長野地域の復興への想いが込められた大変素晴らしいものばかりでした。

こういった機会を通じて、東日本台風災害や復興について学びを深めたり、「自分たちができることは何だろう?」と考えたりしていただけることが本当に嬉しいですね。

岡学園トータルアカデミー 長野プロデュース科2年生のみなさん、本当にありがとうございました!

 

WEBサイトもこのような形でロゴを使用させていただきリニューアルしておりますので、ぜひぜひご覧ください復興に関する取組投稿もお待ちしております!

 

次回は、【ONE NAGANO.NET】のキャラクター決定&チャットボットについてご紹介したいと思いますのでお楽しみに!

 

フリーペーパー「Biotope Vol.3」が発行されました。
今号でも【ONE NAGANO.NET】について掲載していただいております。
表紙は秋らしいカラーとモノグラムのヒョウがクールで可愛いですね♪
今回も長野市に関わるモノ・コト・ヒトやお店について、インタビューや取材した記事が盛りだくさんです。
長野合庁や県庁の県民ホールにも設置しておりますので、是非ご覧ください!

★【ONE NAGANO】(復興支援)関係の他の記事はこちら

【復興支援】「長野地域版『ONE NAGANO』」から あなたの取組を発信してみませんか?【東日本台風災害】

【復興支援】「長野地域版『ONE NAGANO』」、 フリーペーパーで紹介されています【東日本台風災害】

 

★「ONE-NAGANO長野地域版取材班」によるnote記事もぜひご覧ください!
台風19号をコーヒーで支える
台風19号の被害を乗り越えた、美しい紅葉
台風に負けない!「復興ピアノ」の音色
AC長野パルセイロ「令和元年東日本台風災害復興支援イベント」
・「防災の知恵を楽しみながら身に着ける」~日本笑顔プロジェクト Vol.1
「防災の知恵を楽しみながら身に着ける」~日本笑顔プロジェクト Vol.2<被災地の仮設トイレ問題>

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504