ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > 長野灯明まつり~外国人旅行者伝統文化体験~

長野灯明まつり~外国人旅行者伝統文化体験~

真田紐作り体験です。一人ひとり機を使って織っていき、自分で織った紐をしおりにしてお持ち帰りいただきました。はじめるとみなさん熱中してとっても上手に織っていました。

このあとは、灯明まつり会場へとバスへ向かいます。ツアー参加者のみなさんからは、日本語で「ありがとう」と松代町のみなさんに伝えていました。(松代での体験は、エコール・ド・まつしろ倶楽部さんによるものです。)

DSC05365-1 DSC05366-1

バスで灯明まつり会場へやってきました。午後5時30分の様子ですが、まだ灯ろうはみられません。写真右側が、試食・試飲イベント会場の五明館です。

DSC05375-1 DSC05396-1

ここでは、日本酒、ワイン、りんごジュース、りんご、おやき、あんずおこわ、あんずスイーツ、漬物を味わっていただきました。

DSC05378-1 DSC05395-1

日本酒の飲み比べをして自分の好きなお酒を見つけたり、初めて食べるおやきもとっても好評でした。

DSC05393-1 DSC05555

甲冑と写真を撮ったり、おひなさまの写真を撮ったり…

DSC05582

忍者登場!!!忍者も写真撮影で大忙しでしたよ。

このあと、午後6時に善光寺がライトアップされるため、五明館を後にし、外に出ると…

DSC05406-1

石畳にはたくさんの灯ろうが並べられ、たくさんの人が1つ1つ灯ろうを眺めながら歩いていました。

午後5時59分に山門前に到着。山門を眺めたまま1分待つと…

DSC05559 DSC05568

「ワォ!」 緑色にライトアップされた山門が幻想的… この灯明まつりの期間中だけ特別に夜間も拝観できる山門に上って、夜の山門からの景色を楽しみました。

このあと、フリータイムとなり、午後7時半の集合時間まで、そばや五平餅などを食べたり、善光寺周辺を散策したみなさん。白馬へと帰っていきました。

 

バスツアーは、あと18日(土)の1回のみとなりました。今週の土曜日、また外国人のみなさんと一緒に長野の伝統文化体験ができることを楽しみにしています。

なお、五明館での試食・試飲イベントは、ツアー参加者に限らず参加できます。ただし、外国人のみなさまに限らせていただいています。ごめんなさい。

長野灯明まつりは、19日(日)まで開催中です。様々なイベントが用意されています。冬の長野を楽しみにぜひお越しください。

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504