2017.02.17 [ 長野地域の【観光】 ]
長野灯明まつり~外国人旅行者伝統文化体験~
こんにちは。
商工観光課のえみフライです。
長野の冬を彩る「長野灯明まつり」開催中です。善光寺表参道の石畳一面に並べられた灯ろう、ライトアップされ5つの色に変化する善光寺本堂。昼間の善光寺とはまた違った、幻想的で美しく、世界に平和のメッセージを伝えています。
連日、多くの皆さんが善光寺周辺を訪れ、灯明まつりを楽しんでいますが、長野地方事務所では、この灯明まつりにあわせて外国人旅行者向けのバスツアー、イベントを開催しています。
スキーを楽しむため、白馬に長期滞在される外国人旅行者のみなさんに、長野の伝統文化を体験していただく白馬発着のバスツアー。長野市松代町で古武道等を体験いただき、灯明まつりを楽しんでもらいながら善光寺周辺で長野の郷土食を味わってもらうというものです。灯明まつり初日の2月11日(土)と翌12日(日)にツアーを実施しています。今回は、12日(日)のツアーの様子をお伝えします。
白馬からマイクロバスで松代に到着した外国人旅行者のみなさん。バスの到着を待っていた松代町のみなさんは太鼓で歓迎します。
この日のツアー参加者は18名。オーストラリアからスキーを楽しみに来たみなさんです。今も往時の面影を残す松代の町並みを楽しみながら文武学校までガイドさんを先頭に移動します。
文武学校では、古武道体験をしていただきます。まずは、先生による模範演武から。みなさんは、この真剣な表情!!
靴下を脱いで、さあ、体験です。
まずは、礼!3つのグループに分かれて体験です。
最後は、先生方と一緒に記念撮影。「サムライ魂」を体感できました!!
次の体験は、旧樋口邸での投扇興体験と真田紐作り体験です。
樋口邸でも3つのグループに分かれて順に体験していきます。このグループは、まずストーブを囲んでお茶とお菓子で一休み。冷えた体をあたためましょう。
投扇興体験。的に向かって扇を投げ、扇と的の落ちた形によって点数が決まっており、その得点によって競うものです。えみフライも体験したことがありますが、投げ方を教えてもらい、何度か投げていくうちに的に当たるようになります。これが、とっても楽しいんです。先生方の口うるささもくせになりますよ。ツアー参加者のみなさんも、的に当たると歓喜の声が上がり、とっても盛り上がりました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504