ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

旬の伝統野菜

はじめまして、農政課のもぐです。

本日は、現在長野合同庁舎1階の県民ホールで行っている「信州の伝統野菜」展示の様子をご紹介します。
004

長野県では、地域の風土と食文化の中で受け継がれてきた昔ながらの伝統野菜を継承していくため、平成19年に「信州伝統野菜認定制度」を創設しました。

現在、長野県全体で44種類、長野地方事務所の管内では10種類の伝統野菜が認定されています。
伝統野菜管内図

今回の展示では、その中から収穫期を迎えた4種類の伝統野菜をご紹介しています。

八町きゅうり(須坂市)
ずんぐりした形が特徴で、皮が薄く、甘みのあるきゅうりです。
016

村山早生ごぼう(須坂市)
アクの少ない、早生種のごぼう。須坂名物・みそすき丼にも使われています。
017

小布施丸なす(小布施町)
巾着型がかわいらしいですが、中身が詰まっておりずっしり重みがあります。
013

ぼたごしょう(信濃町)
ピーマンのような形ですが、とうがらしの仲間。クセになる辛さです!
001

どの伝統野菜も決して生産量は多くはありませんが、生産者のみなさんは地域で脈々と受け継がれてきた伝統野菜を大切に育てていらっしゃいます。

直売所などで見かけた際は、ぜひ手にとっていただき、味わってみてください!

「信州の伝統野菜」に関する詳しい情報は・・・
http://www.pref.nagano.lg.jp/enchiku/sangyo/nogyo/engei-suisan/yasai/index.html

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504