ほっと9(ナイン)ながの "長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:飯綱町 飯綱山初冠雪)

ほっと9(ナイン)ながの

"長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:飯綱町 飯綱山初冠雪)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > 農大生が作業機の操作方法をプロから学びました。

農大生が作業機の操作方法をプロから学びました。

農業大学校のJです。

11月14日、農業大学校総合農学科実践経営者コース7名と各作目別コース1年生34名が、作業機の操作などについて、ヤンマーアグリジャパン(株)の社員から直接指導を受けました。これは、今年3月に農大が農業機械メーカーとの間で締結した「長野県農業を担う人材育成支援協定」に基づくコラボ企画の第4弾です。

農作業中の死亡事故の6割は、トラクターや耕耘機の転倒、転落事故です。今回初めて転倒角シミュレーターを体験した学生は、「こんなに傾けば、転落して、重大事故になっちゃうね。」とやや緊張した表情で受講していました。

転倒角の体験

転倒角シミュレーター

ほ場では、ロータリーの操作(脱着、上げ下げ、PTOと車速)などについての実技研修を受けました。

トラクター

トラクター

また、耕耘機の耕耘爪を取り換えての畦立やマルチャーの操作方法などの勘所を習得しました。

耕運機

耕運機

マルチャー

マルチャー

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504