ほっと9(ナイン)ながの "長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:飯綱町 飯綱山初冠雪)

ほっと9(ナイン)ながの

"長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:飯綱町 飯綱山初冠雪)

放牧牛の健康チェック! 

こんにちは。農政課のしゃっぽです。

牧場に放牧されている牛たちの健康チェックをする「放牧衛生検査」のお手伝いで、高山村山田牧場に行ってきました。

icon01当日のお天気は晴天で、標高1500mの牧場はとても気持ちのよいところでした。
牛たちものんびりゆったりすごしていました。

検査をするためには、まず、ひろーい牧場にいる牛たちを集めないとなりません。

スタッフが大勢でおどかさないようにゆっくりと追って検査場所に集めます。
この日は、2か所で検査が行われました。


 

集まった牛たちは、列になって検査を受けます。face06

 

 

 

 

 

検査は、家畜保健衛生所の獣医さんが、栄養状態や健康状態などをチェックしていきます。
獣医さんのチェックで気になるところがあった牛は、血液や糞をとって検査していました。
けがをしている牛も手当てをしてもらっていました。

 牛の血液は尻尾に針をさしてとっていました。
獣医さんはさすが手早いです。
 

子牛の場合は、頸静脈に針をさしてとっていました。
暴れる子牛を押さえて3人がかりです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504