ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 健康 > 【シニア大学】一般公開講座「人をツナグ音楽のチカラ」を開講します!【ながの再発見】

【シニア大学】一般公開講座「人をツナグ音楽のチカラ」を開講します!【ながの再発見】

長野保健福祉事務所 福祉課のSです。

福祉課では、(公財)長寿社会開発センター長野支部として、長野県シニア大学の長野学部を運営しています。コロナ禍でも、感染症対策を徹底して講座を継続しており、元気なシニアの皆さんが集っています。
最近、休憩時間にこんな話を聞きました・・・・・・。

タケさん「ウメさん、ウメさん、今度、シニア大で公開講座っていうのがあるそうだよ。」
ウメさん「公開講座?いつもの講座とは違うのかい?」
タケさん「10月21日の金曜日、ホクト文化ホールでやるんだって。このチラシを見てごらん。」

チラシ(表面)

チラシ(裏面)

 

 

 

 

 

 

 

 

ウメさん「『人をツナグ音楽のチカラ』…。いつもより、楽しそうじゃねえかい。
タケさん「だろ。なんでも、巷のシニアの間じゃ、音楽カフェってのが流行ってるんだって。」
ウメさん「なんだか、おしゃれな所みたいだが、何だい?」
タケさん「むかーしのレコードを持ち寄って、それを聞きながら、思い出話をしたりするんだよ。」
ウメさん「最近、レコードなんて聴かんなあ。うちの物置にも昔のがあった気がするが。あ、うちには、かあちゃんと映画を見た若大将のLPがあったなあ、当時の。」
タケさん「そうそう、そういうの。それ持ってって、当時の話で盛り上がったり、昔を思い出すことで、脳みそや健康にもいいことがあるってことらしいよ。」
ウメさん「ほーう。どんないいことがあるかが勉強できるんだな。」
タケさん「当日は、各地の音楽カフェが紹介されたり、大学の先生が、音楽カフェに行くことで、我々世代になにがいいのか話してくれるんだと。」
ウメさん「ほう。ほんじゃ、俺も、若大将のLP持って行ってみるかな」

どうやら、シニア大学長野学部の一般公開講座についての会話のようです。
これは、一般の方にも公開して行う講座となっていて、下記のとおり行われます。

シニア大学長野学部一般公開講座 「人をツナグ音楽のチカラ」
令和4年10月21日(金) 10:00~11:30
ホクト文化ホール小ホール 入場無料

内容)・音楽カフェを体験する ・音楽カフェの効用を知る ・各地の音楽カフェの紹介

実際の音楽カフェのひとコマ

懐かしのあの曲を…
あゝよみがえる思い出の日々

当日は、各地域で社会参加活動を行っている「長野地区賛助会」のシニアフェスタ2022が同時開催され、シニアの皆さんの多様なステージ発表も行われるそうです。ぜひ、お誘いあわせの上、ご参加ください。詳細は添付のチラシをご覧ください。(チラシのダウンロードなどは、長野保健福祉事務所HPをご覧ください。)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504