2014.06.29 [ 長野地域の【農業】 ]
「おいしい信州ふーど(風土)」 須高の伝統野菜
農政課のWです(^^)
今日は【おいしい信州ふーど(風土)】紹介シリーズ第2回目として、須高地域の伝統野菜たちを紹介します!
(◎シリーズ①「そば」についてはコチラをご覧ください)
<<「おいしい信州ふーど(風土)」その② ~須高の伝統野菜(ヘリテイジ)~>>
最近は毎日暑いですね!夏まであともう一歩というところでしょうか。
暑くて食欲がない、ごはんが食べられない・・という方も多いと思います。
そんな時は、ぜひ、旬の野菜を食べましょう!
須高の伝統野菜は、今が旬です!(*^^*)
【その1 小布施丸なす】
巾着型が愛らしい、小布施伝統の丸なすです。小布施町では、うら盆のお供え、おもてなしに、小布施丸なすの「おやき」が必需品だそうです(>_<)!
収穫時期は7月~9月。明治時代から栽培されていた品種で、肉質は固硬く、煮崩れしにくいので、油料理・蒸し料理に最適です。たっぷりの汁で煮て、ごま仕立てにすると美味だそうですよ(^^)★
【その2 八町きゅうり】
皮が厚くて肉厚、ずんぐりむっくり、甘味があって白い粉(ブルーム)をふくのがこのきゅうり。須坂市に伝わる伝統野菜で、昭和20年代に八町の生産者さんが交配・育成したとも、長野市内の農家さんから種子を譲り受けたともいわれています。
収穫時期は6月下旬~9月。生食に味噌を付けて食べるのはもちろん、浅漬け、味噌漬けにしても美味しいそうです。夏はやっぱり、サッパリしたきゅうりおいしくいただきたいですね(^^)!
【その3 村山早生牛蒡】
秋まき夏どりの、「白い、灰汁が少ない、太い」の、須坂市の牛蒡です。昭和22年に須坂市村山町の生産者が、東京都の育種家を通じて種を入手し、品種改良を重ねて生まれました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504