ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

「おいしい信州ふーど(風土)」

農政課のWです(*^^*)農政課に配属になり、3年目となりました。
今年度も引き続き、農産物マーケティング・地産地消に関する業務を担当させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします!

さて、みなさんは「おいしい信州ふーど(風土)」という言葉を聞いたことがありますか?
先日まで、テレビCMで「もぐもぐもぐ プレ~ミアム~・・・」なんて、かわいらしいテーマソングが流れていましたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。


「おいしい信州ふーど(風土)」とは・・・
◆信州産の食材にこだわり、厳選基準に基づいた「プレミアム」なもの
◆長野県で開発された新品種や全国シェア上位品目などの「オリジナル」なもの
◆郷土料理や食文化で、「ヘリテイジ(伝統的・地域固有的価値)」を有するもの

この3つの基準を満たす農畜産物(※いずれか1つを満たせばOK)が、「おいしい信州ふーど(風土)」としてブランド化され、現在、県内・県外のあちこちでPRされています。
現在131品目がこの「おいしい信州ふーど(風土)」に登録されていますが、信州が誇るおいしいものはまだまだたくさん!今後新たに県が選定し、品目はこれからも増えていくことでしょう。

さて、前置きが長くなりましたが・・・
まだまだ認知度の低いこの「おいしい信州ふーど(風土)」を少しでも多くの方に知っていいただけるよう、私はこれから1年間、この「ほっとスタフブログながの」で、みなさんの身近な「おいしい信州ふーど(風土)」をご紹介させていただきたいと思います!

\(^O^)/

さて、今日はその第1回目として、信州人のソウルフードをご紹介しますね!

<<「おいしい信州ふーど(風土)」その① ~そば(オリジナル)・手打ちソバ(ヘリテイジ)~>>
信州人のソウルフードといえば、やっぱり「そば」はかかせませんね(^^)
「おいしい信州ふーど(風土)」には、全国シェア上位品目のひとつとして「そば」が、県選択無形民俗文化財のひとつとして「手打ちソバ」が登録されています。

 

 
 

 

 

1 2

このブログのトップへ