信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ろもうマンのくねくね日記 その1

ろもうマンのくねくね日記 その1
「林業専用道を見てきた!の巻」

 こんにちは!ろもうマンです。ボクのこと覚えてくれたかな?

 今日は、県内にできた林業専用道を紹介するよ。

 今回紹介するのは、川上村に作設した林業専用道「古道(ふるみち)線」。
 川上村さんが平成23年度事業で開設した幅員3.5m(車道幅員3.0m)、延長900mの道路だよ。
 事業費は約3千2百万円で、m当り単価は約3万5千円になるんだ。


 「あー らくちん、らくちん」

 ご存知のとおり、林業専用道は木材の運搬を主な目的としたトラック用道路で、木材搬出などの作業がしやすいように、法面を低くしているんだ。そのために、なるべく山の地形に沿ってくねくねっとした線形にしているんだよ。そう、ボクの腕のようにね。

 あと、コストを抑えるために、なるべく法面緑化や舗装はしないんだって。コストを抑えてたくさん道を開けなきゃね!


 えっ、ろもうマンはずいぶん難しい言葉を知ってるんだねえ、って?
 だから言ったでしょ、見た目ほどゆるくないって。

 この林業専用道を使って、今後カラマツなどの木材を搬出するんだって!
 楽しみだなあ。
 これからも、路網のことをみんなに知らせていく予定だよ!またね!

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部信州の木振興課林道係
TEL:026-235-7268
FAX:026-235-7364
メール:ringyo@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ