信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ろもうマンのくねくね日記 その43

ろもうマンのくねくね日記 その43
「突撃 南ア!!!の巻」

こんにちは!ろもうマンです。タイトル見て、ワールドカップだと思った人いる?

今回は、その11に関連して、南アルプススーパー林道のネタだよ。

ご存知のとおり南アルプススーパー林道は、山梨県南アルプス市から県境の北沢峠を経由して、伊那市(旧長谷村)に至る、総延長約60kmのスーパーな林道なのさ。

もちろん、今回の主役の林道アニキもいっしょだよ。

アニキ~

「おう、おう」

?! 「南アルプスのスーパー林道アニキ」に変身だ!!!
詳細は、その11を参照してね。

「おう、おう、おう」

ちょっと恥ずかしいけど、スーパーなアニキと伊那市側から出発だ!


林道沿線では、工事が行われているんだね。全体的に急な地形だから大変だ。
安全な通行のためには大切だよ。関係者の人ありがとう。


標高が高くなると、残雪が見えるよ。すずしーい。


景色もいいなあ。平日はこんな場所で『ぼーっ』としていたいよ。

「そうだな」ぼそっ

アニキも妙なところで、突っ込みを入れるね。スーパーだからかな。


いつの間にか、北沢峠にきたらこんな看板が・・・
国際的だね。


こんなコン柱(コンクリート標柱)見つけたよ。長野県と山梨県の境なのかな。
三角点とか見るとドキドキしちゃうね。今回は時間の関係で引き返すのさ。

ちなみに今年は南アルプス国立公園が指定されて50周年になるんだ。
また、日本ジオパークの全国大会も9月に開催されるので全国的に・・・いや、国際的に注目を浴びているよ。
更に、ユネスコエコパークの登録も決定して、まさに追い風だね。

これから、イベントが目白押しみたいだ!

あ、「信州山の日」が7月第4日曜日だね。
今年は「信州山の日 新世紀元年」として「五感で感じる山」「世界水準の山岳高原観光地」「美しく安全な山」をテーマに、信州の「山」の価値を更に高め、全国に向けて発信する取組を展開するんだよ。非常に注目だね!

http://www.pref.nagano.lg.jp/kikaku/yama/index.html

ところでアニキ、最近のお気に入りは?

「国際交流。」

?・・・またね!

「ちょっと、待たれーーーーーーい!!」

だれだい、キミは?

「さっきの写真で治山工事現場があったろうが!だまっていられるかい!」

だから、誰なんだい、キミは?!

「さっきの林道沿いの工事写真は、南アルプススーパー林道が安全に通行できるために重要な治山事業だな!最近熱く語りすぎて、暑苦しいとか言われるから、ここでおさばらだ!またいつか会おうぜ・・・」

・・・誰だったんだろう、アニキは知ってる?

「ち、ちさんマンだ・・・逃げろ!」

・・・またね!

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部信州の木活用課林道係
TEL:026-235-7268
FAX:026-235-7364
メール:ringyo@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ