信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ナバさんと遊ぶ三時間

そんな子供たちを観ながらナバさんは「子供たちは勝手に遊んでいるのでそれを見るのが私たちの仕事」と子供たちに何の指図もせずに、シートを広げて参加者が車座になって自己紹介。
N04

自己紹介が終わると、まずは子供たちが興味を持って触っていた木の棒に注目。
ナバさんは、「腰の高さくらいの棒を各自一本ずつ探してみよう!」
と棒を持って活動開始。
「みんなで円になって棒を立て、一斉に隣の棒をつかんでみよう!」と大人がガヤガヤと楽しそうに動きはじめると、離れて遊んでいた子供たちが寄ってきて、円の中に入ってきた。
N05

ここでナバさんが「子供に何かしましょう!と提案するのではなく、楽しければ子供は勝手に混じってくれます。」とひとこと。
気がつけば、童心に帰り始めた大人と、子供が一緒になってわいわいガヤガヤ。
参加者からは「昔、こんなことをして遊んだなあ」という声が聞こえると、「その記憶を呼び戻すことが大切。それが子どもとの遊びのポイント」とのこと。
N06

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330