2018.07.06 [ 林業総合センター ]
ナバさんと遊ぶ三時間
林業総合センター指導部です
平成27年度から長野県で進めている「信州やまほいく」。今年度から新しい5カ年のスタートとなった森林づくり県民税でも、「信州やまほいく」への支援が始まることになりました。
私たちの長野県林業総合センターにある森林学習展示館は、子どもたちが森林に親しむためのフィールドとしても活用されており、ここ数年は「信州やまほいく」の認定を受けた保育園の園児が毎月のように遠足に訪れるなど、子どもたちの活動の場としても評価をいただいておりました。
とはいえ、広い長野県ですので、こうした場所があることをご存じないという方も多く、今年度の「森の勉強会」では「森の保育園を学ぼう」と題し、子供たちと森の中で楽しむ活動を行っている方々を講師に開催することとしました。
その第1回は6月30日。
岐阜県森林文化アカデミーで環境教育の指導を行う准教授として活躍されているだけでなく、学内に子供たちと遊べる「プレーパーク」を開設、さらには地元のお母さんたちと一緒に「自然保育」を実践しているという「ナバさん(萩原裕作さん)」をお迎えしての出前プレーパーク。
梅雨明け宣言が出された直後と言うことで、好天に恵まれたこともあり、室内であいさつを済ませたのち、早々に野外へ。
外に出ると子供たちは目を輝かせて、松ぼっくりを拾ったり、木の棒を握ったりと大はしゃぎ。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330