信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > その他 > GOM(GISに関するオープンミーティング)明るく前向きに活動中!!

GOM(GISに関するオープンミーティング)明るく前向きに活動中!!


こちらは「活用方法の普及 WG」
活用方法をどうやって普及するかという観点で取組内容を検討します。

次に抽出した取組内容について、問題(現状)、課題(ハードル)、解決策(取組内容)、どう変わるか?(目指すべき姿)という項目で、掘り下げをしてもらいます。
そうすることによって、なぜその取組内容が必要なのかを整理することができます。


データの整備WGでは、今年度マップサーバーを作る、GOM主体専門セクションを創設するという取組内容となりました。


データの活用WGでは、施業履歴の管理方法の検討とタブレット端末活用方法の検討(防災オリエンテーリングをやってみよう!)という取組内容です。


活用方法の普及WGでは、活用事例の収集と解析、初心者向けマニュアルの作成と操作研修の実施、業務で取り扱うデータ形式にGISデータを追加するということを取組内容としました。

 
それぞれ決定した取組内容について、参加者全員に共有するために、プレゼンと意見交換を行いました。
質疑も前向きな内容が多く、とても建設的な内容となりました。
今回のGOMで取組内容が決定しましたので、次回から取り組んでいきたいと思います。

また、職員ポータルサイトなどで情報共有も図りながら取組を推進していきます(^O^)/

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330