信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

箕輪西小4年生が植樹活動を体験!

<上伊那の森林レポート>
 箕輪西小学校で5月30日(水)に「みどりの少年団の森植樹祭」が行われました。
 
 この植樹祭は上古田区有林をフィールドに、「地元上古田区」「西山会」「みんなで支えるふるさとの森林づくり上古田団地推進協議会」の3団体の指導で4年生の児童により毎年行われていて、ヒノキの苗50本を心を込めて植栽しました。

 役員の指導を受けながら植栽をしました。
 大きく育つといいな。face02

 役員の皆さんと一緒に記念撮影。

 はじめて植栽を行った児童もいましたが、「難しかったけど体験が出来てよかった」との感想も聞かれました。

 今後、4年生は秋には間伐作業も体験するとのことです。

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ