信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 佐久/地事ブログ > 木育活動を行いました!その名も「林業探検隊」

木育活動を行いました!その名も「林業探検隊」

 10月23日に南佐久郡で木育活動が行われました。
 その名もズバリ「林業探検隊」!face03

 地元の小学生達が、新緑会(佐久の林業や製材業の仲間達のグループ)のお兄さん達と普段なかなかみることのできない林業機械や伐倒シーン、製材工場を見学したり、鳥の巣箱や木椅子の作製に汗を流しました。face02

写真1
林業機械と集合写真。グラップルとプロセッサという林業機械を目の前で見る事ができました。お願いして運転席にもにも乗せてもらっちゃった。

写真2
伐倒シーン。チューンソーや木の倒れる音、伐倒者の早業に思わず惹きつけられちゃった。

写真3
製材工場のマシーン。木の皮をまるでりんごの皮をむくようにあっという間にむいてしまうすごいやつ。バーカーっていうんだって。

写真4
気分は大工さん。地元の木材で巣箱と木椅子を作ったよ。

※木育…木やその枝・葉、その加工品、建築などを通じて、木や森林のこと、地域文化や持続可能な社会の実現について楽しみながら学ぶ活動。

<本件に関するお問い合わせ先>
佐久地方事務所林務課林産係
TEL:0267-63-3153
FAX:0267-63-3195
メール:sakuchi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ