信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

山に学ぶ~林業士入門講座開始~

白水先生の専門でもある歴史的に見た山村の実態についてお話をお聞きしました。
uzu

車座になった会場で、柔らかい語り口とともに「山村は後れた農村だったのか?」というテーマで、古文書などの史料から読み解いた山村の姿を語っていただき、改めて「山は豊富な資源がある」ことを認識できたと感じました。

こうして、16日間に及ぶ林業士入門講座の最初の3日間が終わりました。
受講生の皆さんは、それぞれの地域に戻り、改めて林業士としての自分の目指す姿や、そのための歩み方を考えるきっかけになったことと思います。
この先、受講生の皆さんがどのように地域と関わっていくのかは、これからもご紹介していきたいと思います。

なお、今回、講師を引き受けていただいた白水智さんは、20年近くにわたって栄村で調査研究に従事されており、これまでの成果を活かし、地域の資源をさらに掘り起こす学びの場として、今年度から始まる『秋山郷常民塾』の塾長に就任されました。
joumimmjuku

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330