信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

平成24年度長野県林業士の認定証書授与式を行います

<林務部プレスリリース>
 地域林業の指導者として活躍が期待される「林業士」の認定証書授与式を、下記により行います。

1 日 時    平成25年2月14日(木) 15:00~15:40

2 場 所   長野県林業総合センター(塩尻市片丘5739)

3 認定者数  12名

4 林業士制度の概要
(1) 県では、地域の森林整備や林業を始めとする森林に立脚した地域振興を支える地域のリーダーを育成する林業士養成セミナーを開催しています。

(2) 林業士養成セミナーでは、2 年間をかけて、森林・林業に関する知識・技術を習得するとともに、地域林業のリーダーとして活動するための資質を向上するため合計46 日間の研修を行っています。

(3) 林業士養成セミナーを修了した者は、林業士認定審査委員会の審査を経て、県が林業士として認定しています。

(4) 長野県の林業士は、昭和49 年度に第1号の認定を開始以来、このたび認定された12 名をあわせると合計485 名となります。

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部信州の木振興課経営普及係
TEL:026-235-7267(直通)
FAX:026-235-7364
メール:ringyo@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ