信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 【情報発信】信州「森に通う道」 > 風景 > 【信州「森に通う道」シリーズ】かつての街道、小川路峠を越えて遠山谷に行ってきました

【信州「森に通う道」シリーズ】かつての街道、小川路峠を越えて遠山谷に行ってきました

 

DSC_0156

 

 

 

 

 

小休止のあと、防護柵を越えて進みます。最初は、車が通れるくらいの広い道ですが、しばらく進むと完全な山道になります。5月の上旬だったことから、里は新緑の季節真っ盛りでしたが、この辺りは木々もまだ芽吹いておらず、フカフカの落ち葉を踏みしめながら進みます。
一部、写真のようになだらかな道もありますが、基本的に少々キツめの上りが続き、自分の息切れと熊よけの鈴の音だけが山に響きます。

DSC_0157

 

 

 

 

 

 

DSC_0162

 

 

 

 

 

地元の観光協会の皆さんが整備された案内看板や、峠まで三十三体設置された観音様がありますので、道中、こうしたものを見て、かつての街道の賑わいを想像しながら走って(歩いて)いくことができます。

DSC_0163

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330