信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

伊那西小学校でシイタケ植菌教室

<上伊那の森林レポート>

 平成25年4月17日(水)、伊那西小学校の全校児童によるシイタケの植菌作業が行われました。
 この作業は毎年この時期に行われていて、2時間目に5年生が原木に穴をあけ、その後3時間目に1年生から6年生まで全校児童で植菌を行いました。
 植菌作業は、縦割り班(1年生から6年生までの混合)で行います。
 経験者である高学年の児童が、入学したばかりの1年生に教えてあげている姿が見られ、なんともほのぼのとした風景でした。

 原木に穴をあける位置を決める方法を教わります。
 ちなみに、教えている林務課のIさんはこの日がデビュー戦です。

 両手でドリルをしっかり持って・・・最初はおっかなびっくりでしたが、すぐに慣れてきました。

 高学年の児童が1年生に種駒の打ち方を教えてあげます。
 お兄さんお姉さんに教わりながら、教え方も学んでいくのです。

 学校に隣接する林内に原木を運び、昨年までのホダ木もあわせてこれから1年間管理していきます。
 収穫したシイタケは、児童が持ち帰るなどしておいしくいただきます。
 来年もたくさんシイタケが採れるようにサポートしていきたいと思います。

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ