信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

箕輪西小学校みどりの少年団が植樹を体験!

〈上伊那の森林レポート〉 

 箕輪西小学校みどりの少年団では、地元の上古田区、西山会、みんなで支えるふるさとの森林づくり上古田団地推進協議会の協力をいただきながら、毎年、森林整備活動を行っています。5月28日には4年生の団員11名による植栽活動が行なわれました。

 当日は学校から植栽会場まで約30分歩いてきましたが、みんな元気いっぱいです。

 植栽場所は、毎年お兄さん、お姉さんたちが植えてきた場所の隣です。4年前に植えた木は子どもたちの背を超える大きさになっていて、みんな木の成長の早さにビックリです。

 今年植えた木は3種類。ヒノキ、スギと実がなる木として初めてコナラの50本を植栽しました。

 木を支える人、土をかける人と分担して作業を行いました。

 植えるときに注意することを教えてもらいながら上手に植えていきます。

 植えた木が倒れないように支柱に苗木をしばって固定します。

 上手に植栽が完了しました。

 植栽が終わってみんなで記念撮影(^_^)v
 前に並んでいるスコップなどは少年団活動で使ってほしいと西山会から贈られたものです。

 今回植栽した木も箕輪西小学校の子どもたちの心と体も、地域の皆さんに見守られながらスクスクと成長していくことと思います。

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ