信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

伊那市東春近小学校 PTA林作業

<上伊那の森林レポート>

 伊那市東春近小学校では毎年、PTA林作業として伊那市と駒ヶ根市境の火山峠(ひやまとうげ)にある東春近財産区有林をフィールドに、山林作業を行っています。
 今回は4月27日(土)に6年生児童とその保護者、及び先生方や財産区の方々など総勢100名を超える皆さんで、冬期間に間伐されたヒノキを短く切って運び出す作業を行いました。
 今年は、東春近小学校が創立140周年という記念の年であり、その記念品を今回運び出した間伐材を使って作成するということです。


 全員で30分ほど山道を歩きます。


 所々にあるこの案内板もこれまでのPTA作業で設置しました。


 途中、伊那市街地を見渡せる山頂で、伊那の歴史や地質・断層についての学習会が開かれました。この場所は、かつて戦国時代にお城があったとされる場所(牛ヶ城跡)で、空掘やのろし台の跡などもあるそうです。


 東春近財産区の方から、PTA林作業の歴史や樹木の見分け方などを説明していただきました。


 

 間伐されたヒノキの先端部分、太さ約10cm程度を2mに玉切りします。


 

 作業の場所から車までは距離があるため、友達や親子で力を合わせて運び出しました。


 軽トラックで2台分を運び出しました。
どんな記念品が出来上がるのか、今からとても楽しみです。

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ