信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > 親子で間伐作業に汗 ~伊那市立東春近小学校~

親子で間伐作業に汗 ~伊那市立東春近小学校~

<上伊那の森林レポート>
 伊那市東春近小学校ではPTA作業として、駒ヶ根市境の火山峠(ひやまとうげ)にある東春近財産区有林をフィールドに毎年春、山林作業を行っています。

 今年は4月21日(土)に6学年児童とその保護者及び先生方や財産区の方々、総勢100名を超える皆さんでヒノキ林の間伐作業を行いました。

 みんなで山道を歩くこと小一時間・・・

 途中、伊那市街地を見渡せる山頂で、伊那の歴史や地質・断層についての学習会が開かれました。

 樹齢約15年のヒノキを親子で力を合わせての間伐作業ですが、受け口の斜め切りにかなり苦労している親子も見られました。(チェーンソーのありがたみを改めて実感・・・)

 間伐したヒノキは学校で活用するということで、人力で搬出!!

 晴天にも恵まれ、ケガもなく作業を終える事が出来ました。
 これからも「地域の山は地域で守ろう!」という気持ちが、世代を越えて引き継がれていくといいですね。

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ