信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ポータブルウインチを使った間伐材の搬出実習

<上伊那の森林レポート>
 間伐材の簡易な搬出機械として注目されている「ポータブルウインチ」。使い方を学ぼうと1月18日、南箕輪村有林で信州大学農学部の学生実習がありました。

 このウインチは、ワイヤーではなくロープを使用するもので、現場での設置にも比較的手間がかからず安全。自伐林家(自ら伐採作業をする森林所有者)や森林整備ボランティアの皆さんなどが、ゆっくり安全に作業するのにおすすめです。face02

 実習では、農学部の学生の皆さんがメーカーさんの説明に真剣に聞き入り、伐採した間伐材をどのようにすれば効率的に安全に搬出できるか議論しながら作業を進めていました。

ウインチを起動

道端まで間伐材を搬出

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ