信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

間伐材で薪づくり!

〈上伊那の森林レポート〉

箕輪町中曽根地区で、6月4日(月)から9日(日)にかけて「薪づくり強化週間」と題した間伐材の利活用イベントが行われました。
このイベントは地元のNPO法人が、間伐をした際に切り捨てられる間伐材を何とか利用したいと考え3年前から行われています。

今年の会場は、昨年、森林税を活用して間伐を行った私有林で行われ、森林所有者からは「山がきれいになるなら」と快く承諾が得られているとのことです。

自分の気に入った間伐材を見つけ出すのも楽しみ。中には広葉樹だけを探し出す“強者”もいるとか。

丸太のまま運ぶ人、薪の長さに加工する人とそれぞれ自分のスタイルで楽しんでいます。森林内には色んなところからチェーンソーの音が響いていました。

薪割機の貸し出しも行っていました。慣れた手つきで薪を割り、軽トラにきれいに積み込む姿も。

会場ではチェーンソーの目立て講習会も行われました。目立てされたチェーンソーで作業もはかどります。

間伐により森林が元気になり、薪づくりで人も元気になるこうした取り組みが各地で行われることが期待されます。

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ