信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

飯島中学校で伝統の「山林作業」を実施

〈上伊那の森林レポート〉

6月28日(金)、飯島町の飯島中学校で山林作業が行われました。

この作業は、実際の林業を直接学び里山への関心を養うことなどを目的とした飯島中学校の伝統行事です。今年も3年生が町有林において間伐作業を行いました。


 
最初に、上伊那森林組合の酒井さんから、飯島町の森林の状況と、森林の果たす役割についての講義が行われました。

さらに酒井さんによる伐倒の実演が行われました。

推定樹齢80年のヒノキは、あらかじめ決めた方向へ見事に伐倒されました。

きれいな年輪が現れるとともに、さわやかなヒノキの香りが広がりました。

その後、町の林務委員会委員の皆さんにもお手伝いいただき、間伐作業を行いました。

のこぎりの使い方等を教えてもらい子供たちも徐々に作業に慣れていきました。

間伐後は枝払いと玉切りを行い、丸太と枝をそれぞれ数箇所にまとめて林内整理をしました。

準備にあたった飯島町役場職員の皆さんも、中学生の頃に体験した作業であると懐かしく語られていました。

最後に役場の係長さんから、「皆さんも家を建てるときは、ぜひ飯島町の木材を使って下さい!」との印象的なあいさつで本日の作業を終えました。

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ