信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > 飯島町修景植栽ボランティアの夏作業が実施されました!

飯島町修景植栽ボランティアの夏作業が実施されました!

<上伊那の森林レポート>

 飯島町の与田切川沿いの景観整備を推進する「飯島町修景植栽ボランティア」は7月25日(日)、夏の作業として、モミジ等植栽地の下草刈り作業を実施しました。

身の丈ほどもある雑草を刈る参加者の皆さん

 50人近くの参加者の皆さんは、草刈りやつる性植物の除去などに汗を流し、作業後は下の写真のような清々しい景観となりました。
 与田切川沿いの気持ちの良い景観は、こうしたボランティアの皆さんの力によって支えられています。

草刈り後の状況

 同ボランティアでは、新会員を随時募集中です。町外の方も大歓迎とのこと。入会の申し込みは、同ボランティア事務局の飯島町産業振興課 耕地林務係(℡ 0265-86-3111)までどうぞ。

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
 http://www.pref.nagano.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

このブログのトップへ