信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

伊那市で新たな森林(もり)の里親協定を締結

<上伊那の森林レポート>

 企業や団体等の支援を受けて地域の森林整備を進める「森林(もり)の里親」制度に、このほど東京都立葛飾野高校のご理解をいただき、6月7日(木)、伊那市内で森林の里親協定の調印を行いました。

 今回の協定は、葛飾野高校と伊那市のNPO法人伊那谷森と人を結ぶ協議会の間で締結。協力者として伊那市長、立会者として上伊那地方事務所長も調印に名を連ねました。

 協定期間は平成27年3月末まで。葛飾野高校は、NPOが行う伊那市内の森林づくり活動を支援するとともに、1年生全員(320名)が年1回伊那市を訪れ、2泊3日の森林保全奉仕活動を行います。

 今年度の奉仕合宿は10月に実施される予定。林内歩道の整備や除伐等の森林整備、木工・炭焼き体験等のメニューが行われる予定です。face02

 これらの取組により、地域の森林整備の機運の高まりだけでなく、「伊那市のファン」が都市部の若者達(卒業生)の中からはぐくまれ、交流人口が増えていくことが期待されます。

協定書調印後の記念写真

関係者の固い握手(左から上伊那地方事務所宮原林務課長、葛飾野高校竹浪校長、同PTA手塚会長、伊那谷森と人を結ぶ協議会稲邊代表理事、伊那市富山耕地林務課長)

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330