信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > このブログについて > 信州・森林づくり応援ネットワークへの参加団体を募集します

信州・森林づくり応援ネットワークへの参加団体を募集します

平成20年度から導入した「長野県森林づくり県民税」の目標は、「みんなで支えるふるさとの森林づくり」です。
 この、「みんなで支えるふるさとの森林づくり」を進めるため、県内の様々な団体のみなさんが実施している森林・林業に関する講座やイベントなどの情報を一つに集めて、ブログなどを活用しながら効果的に発信することで、より多くのみなさんに森林づくりへの参加機会を提供していきます。
 「信州・森林づくり応援ネットワーク」は、森林・林業に関する活動を行っている団体等のネットワークとして新たに設置するものです。

 森林・林業に関する活動を行っている団体のみなさん、ぜひ、このネットワークにご参加ください。

(1)ネットワークの構成員(会員)
 ① 参加を希望する、NPO法人等の市民団体、森林組合等の林業関係団体、学校、森林(もり)の里親契約企業等、森林セラピー基地等関係者
 ② 参加を希望する、市町村、長野県等公共団体
 ※ 事務局は長野県林務部(担当:森林政策課企画係、信州の木振興課経営普及係)が務めます。

(2)ネットワークの概要

(3)参加団体等の募集
 ・上記(1)の①に該当する団体が参加を希望する場合、会員登録が必要です。
 ・別に定める規約(PDF形式:21KB/2ページ)を確認、同意いただいたうえで、ブログへの掲載記事として、団体の  
 情報をブログに掲載することによって会員登録とします。
 ・登録費や会費は無料です。
 ・ブログへの掲載記事は、次の専用アドレスにお送りください。

  mori@pref.nagano.lg.jp

 ・記事の投稿方法についてはこちら(PDF形式:62KB/2ページ)をご確認ください。

(4)ブログの開設
 ・長野県魅力発信ブログの中に、「信州・森林づくり応援ネットワーク」を開設します。
 ・ブログに掲載する内容は、①講座・イベント情報、②会員情報、③イベント報告です。

このブログのトップへ