信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

南箕輪村で新たな森林(もり)の里親協定を締結

<上伊那の森林レポート>
 企業や団体等の支援を受けて地域の森林整備を進める「森林(もり)の里親」制度に、このほど株式会社サンティアのご理解をいただき、8月7日(火)、南箕輪村において森林の里親協定の締結を行いました。

 今回の協定は、株式会社サンティアと南箕輪村の間で締結。協力者としてNPO法人森のライフスタイル研究所が、立会者として上伊那地方事務所長が署名に名を連ねました。

 協定期間は平成27年8月6日までの3年間。

 株式会社サンティアは諏訪湖畔での観光ホテル事業のほか、南箕輪村内においてアミューズメント事業を展開されています。

 森林整備の対象となる場所は大泉川上流、経ヶ岳登山道沿いにある南箕輪村有林の一部です。

 村が行う森林整備への資金援助のほか、アミューズメント事業部の若手社員が中心となって森林整備体験等の活動を行うこととしており、普段携わることのない山作業をしていただくことで、森林を守ること、森林をつくることの大切さを知っていただく良い取組になることを期待しています。face02

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ