信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > 積水樹脂プラメタル(株)が荒神山公園で森林整備を体験!

積水樹脂プラメタル(株)が荒神山公園で森林整備を体験!

〈上伊那の森林レポート〉

平成23年度から辰野町と森林の里親協定を締結している積水樹脂プラメタル(株)の社員の皆さん49名による森林整備体験活動が6月8日(土)に行われました。

梅雨入り後ということもあり雨の中での作業も心配されていましたが、晴天に恵まれ、絶好の作業日和となりました。

作業を行った森林内には辰野町で整備した遊歩道がありますが、周辺の灌木が茂っていて光が当たらない状態となっていたため、森林内を明るくし、気持ちよく森林散策できるよう除伐作業が行われました。
また、整備には辰野町で生物多様性の保全に取り組む団体の皆さんにも協力いただき、灌木全てを伐採せず、昆虫やチョウが生息しやすい環境づくりにも配慮して作業が行われました。

黙々と作業を進めていきます。作業を行っていない場所はまだ暗いですね。

大変な作業も笑顔で作業(^・^)

写真手前が遊歩道。作業前には光も当たらず、森林内もうっそうとしていましたが。

作業後には遊歩道にも森林内にも光が差し込むようになりました。

社員の皆さんと一緒に社長さんも汗を流しました。

作業が終わってみんなで記念撮影。普段行わない作業で皆さん心地よい疲れと達成感が得られたことと思われます。

【上伊那の森林レポート】
 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ