信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

戸隠森林植物園だより3

梅雨が明けた途端に、この猛暑!夜も寝苦しくてたまりません。

しかーし、ここ戸隠森林植物園は別世界です。
戸隠は、最近、パワースポットとしても人気を集めていますが、植物や野鳥の宝庫としても注目を浴びています。

そんな戸隠の自然をぎゅっと濃縮して紹介しているのが、戸隠森林学習館です。

先日、7歳の息子と5歳の娘を連れて、学習館に行ってきました。入館料はドングリひとつ。子供たちは、学習館内にある体験ジオラマに釘付けとなり、1時間近く張り付いていました。このジオラマは、戸隠の特徴的な森林を再現しており、森林の一日の変化を様々な演出を凝らし表現しています。7歳の息子はよっぽど気にいったのか、その日の日記に記しました。

(日記)
きょうは、とがくししんりん学しゅうかんにいきました。そのなかには、もけいの山があってこまかいところまでつくってありました。あさ夕がたよるになる山でした。とてもたのしかったです。



さあ、いよいよ待ちに待った夏休みが始まります。

都会の猛暑から逃れたい方も、夏休みの自由研究の題材に悩む方も、パワーを蓄えたい方も、この夏は、ぜひ、戸隠森林植物園にお越しいただき、森林学習館を訪れてみてください。戸隠の大自然と笑顔の素敵な学習館の館長が皆さまのお越しをお待ちしております。

追伸:植物園内には多くの野生動物が生息しています。園内を散策される方は、鈴など音のするものを身につけて歩き、動物たちに存在を知らせてくださいね。(学習館内でも1,000円で販売しています。)

戸隠森林植物園の詳細はこちら

このブログのトップへ